値上げラッシュ 物価高騰による介護施設への影響
昨今の物価高騰の波は老人ホームまで影響し、価格改定を行うホームが急増。「福祉施設・高齢者住宅Data Base」の最新データから、値上げしたホームの価格データを抽出し、値上げ率等の定量分析を展開。
コロナ禍によって「老人ホームの入居は、どのように影響したか?」 コロナ以前の2018年、緊急事態宣言が発令された2019年のそれぞれの年に開業したホームの1年後の入居率を比較。 全国5.5万件の施設データをベースに、各年開業の約600ヶ所の事業所データから試算。
2024年の法改正で見送られた「特養の入居基準緩和」
現在の要介護度3以上の基準が引き下げられた場合、どのような影響が考えられるか。
特養の稼働状況、民間ホームとの競合、介護保険財政の負担、
広げ過ぎた施設制度へのテコ入れ等、問題山積のテーマ。
2022年財政審議会で発議された介護保険制度への提言の中で、触れられた「居宅療養管理指導の適正算定」。薬剤師の派遣増加、軽度要介護者への本算定の現状を分析。 2022年春にリリースした「老人ホームの提携医療機関が検索できるBI」。都内ホームの医科・歯科の提携状況は?提携数が多い医療機関は?