LIFE関連加算の算定状況
2021年度から導入されたLIFE(科学的介護情報システム)が、施行から1年半が経過。介護付と特定サ高住の算定数を集計して、サービスアナライズBIのLIFE検索バージョンを作成。 科学的介護体制加算、個別機能訓練加算、ADL維持加算の算定状況を定員ランキングで分析。
ホームの競合分析を行う前に、まずは出店企業の傾向を「面」で掴む作業は必須です。前動画➀で得た高齢者や供給率データに出店企業の動きを重ねる事で、エリアニーズの検討を深めていきます。
BIではメディアでも人気が高い「老人ホームランキング」を、エリア、開業年、タイプ等の自由な組み合わせで一発表示。
さらに、開業年データから「年次推移グラフ」が自動生成され、「今、出店数が多い事業者はどこか?」がデスクトップ上で簡単に分かります。
2022年財政審議会で発議された介護保険制度への提言の中で、触れられた「居宅療養管理指導の適正算定」。薬剤師の派遣増加、軽度要介護者への本算定の現状を分析。 2022年春にリリースした「老人ホームの提携医療機関が検索できるBI」。都内ホームの医科・歯科の提携状況は?提携数が多い医療機関は?
サービスアナライズBIでは、各ホームの売上シミュレーションを行っています。
BIにはホームの要介護度別入居者数や月額費データを揃えています。これらのデータと介護保険の基本報酬や地域区分の情報、さらに独自ルールを加味して介護報酬収入と保険外の月額費収入を試算。
法人検索すれば運営会社ごとの売上見込みが表示され、その他、エリア単位や施設タイプ別での集計結果を表示できます。
市場分析や物件評価のほか、事業計画のシミュレーションに活用ください。
1)老人ホームの売上構造について
2)売上シミュレーション
3)介護付・住宅型・サ高住の推定売上高
4)BIの操作方法